PX-MLT5PEを使ってWindows10 1909で録画鯖を建てた備忘録

スポンサーリンク

録画鯖建てたけどめっちゃ苦労したんで備忘録として

記事をインターネットという空間に放り投げておきます。

この製品で構築した方あまりいらしてなかったので。

用意したもの

  • TVチューナー
Bitly

地デジ・BS・CS共有チューナーが5個入ってるやつ。

大体はこれでいいんじゃないかな?

  • 分波器
Bitly

地デジ・BS/CSを分けるやつ。

地上波しか見ないならいらないかも?

  • PC

PCはヤフオクで転がっていたNECのMateさんを使いました。

ちゃんとUSB2.0のピンポートあったのでさすが。

今回使用したソフト類

チューナーを共有するMirakurunEPGStationを使いました。

GitHub - Chinachu/Mirakurun: A Modern DVR Tuner Server for Japanese TV.
A Modern DVR Tuner Server for Japanese TV. Contribute to Chinachu/Mirakurun development by creating an account on GitHub...
GitHub - l3tnun/EPGStation: Mirakurun を使用した録画管理ソフト
Mirakurun を使用した録画管理ソフト. Contribute to l3tnun/EPGStation development by creating an account on GitHub.

Linuxの非公式ドライバーが出たらLinuxで録画鯖建てたいね。

 

入れ方参考にした記事

こちらの方の記事を参考に構築しました。

すごく参考になりました。ありがとうございます。

 

Windows で Mirakurun

Windows で Mirakurun

 

ネイティブWindows版Chianchu的存在の「EPGStation」を使ってみた。 https://till0196.com/post557

 

ガジェットのある日常: Mirakurun + EPGStationで録画サーバーを作り直す https://blog.advbear.cf/2018/03/rebuild-recserver-with-mirakurun.html?spref=tw

 

EPGStationをWindows Server 2019にいれてみたメモ – Qiita

https://qiita.com/yakumo/items/5f07c611a6aa0d06defa

 

つまずいた点。

どこの記事を見ても、Mirakurunのインストールする記事がなくて

めっちゃ苦労しました(他力本願)

というか、Node.jsの安定版でのバージョンが12.14.1なんですよね。

Node.js 12でEPGStationとMirakurunをインストールするとエラーはいたんですよね。

よくわからなくて、Node.jsのバージョンを10.x系にすると動きました。

いやぁ、Node.jsもろくに知らないんで有識者の方教えて下さい。。。

現段階の問題点

今このような問題点を抱えています。

  • たまにドライバーがバグって動作しない。
  • BSのチャンネル設定がうまくいかない。
  • ドライバーがバグってMirakurunがEPG取得しなくなる。
  • EPGStationがffmpegでの録画後自動エンコードが動作しない。

 

ざっとこんなもんですかね。

どうやらドライバーがバグったらドライバーストアから該当ドライバをcmdで削除を行い、それからもう一度インストールをしないと行けない感じでした。

なんかめんどくさいですね(´・ω・`)

PLEXさん安定したドライバーを出していただきたいところです。

 

・ドライバーでの参考にした記事

デバイスドライバーを完全に削除する – デバイスドライバのドライバストアからの削除 (Windows Tips)

デバイスドライバーを完全に削除する - デバイスドライバのドライバストアからの削除 (Windows Tips)

 

 

FFmpgeに関しては設定次第だと思う。なんとかしよう。

 

BSのチャンネル設定がうまく行かないのはなんでなんだろう。。。

また調べてみるか。

今回インストールしてわかったこと

  • npm関係ちょっとむずかしい勉強しよう。
  • node.jsは新しければいいというわけではない。
  • GitHubの使い方勉強しよう。

 

今後やりたいこと。

  1. MirakurunとEPGStationの分離化
  2. もう一枚カードを買う
  3. 自作機でしっかりと構築を行う。

1に関しては、ほんとはVMware ESXiでWindowsとLinuxをインストールしてやりたがったがどうやってもWindows10が入らず困ったので、今度チューナーカード増やしたら検証も踏まえて試してみたい。

まずは中古筐体に頼らずマザーボードからしっかりと録画鯖を組んでいきたいと思います。

 

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました